teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


最近、めっきり集まりが・・

 投稿者:きむら  投稿日:2014年 7月 8日(火)08時15分35秒
  ご無沙汰しております。
最近、40期の集まりがめっきりなくなってしまいましたね。
会社にいる他の期の人達は、ちょこちょこ集まっているようで・・、でなんとなく
書き込みしました。
掲示板より、FBの方が集まりやすいのでしょうか・・。
50歳の声が聞こえて来そうなので、また、復活したいですね。
ハガキなど面倒なことすると、幹事が大変なので、この掲示板やFBやLINEで
集めて。 って、「まずは集めて~」と言われるかな、やっぱり。
 
 

高校野球

 投稿者:くぼかおり  投稿日:2013年10月12日(土)09時24分46秒
  この掲示板、初投稿の久保かおり(旧姓:白石)です。

お知らせですが、本日、13時30分より北九州市民球場で、小倉高校の野球の試合があります。
第133回九州地区高校野球福岡県大会 準決勝、相手は、九国大付属高校です。

久々の県大会出場&躍進で、倉高も盛り上げっているようです。この試合に勝ったら、九州大会出場決定(沖縄)らしいです、すごいですね。

次男が今年1年生でお世話になっているため(うちの子は弓道部ですが)、倉高の近況報告してみました(*^^*)
 

福島一雄さんのこと

 投稿者:東木  投稿日:2013年 1月22日(火)19時44分57秒
  みなさん御無沙汰しています。東木です。この掲示板もすっかり書き込みが減りましたが、ふと先日小倉高校を思い起こすことがあったので久々に書きます。

野球殿堂入りのニュースで、「福島一雄さん」のお名前を聞いてビックリした方も多いのではないでしょうか。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20130112-OHT1T00132.htm

http://www.fanxfan.jp/bb/player/10.html
こうして改めてみると、本当にスゴイ成績ですね・・・。
PL桑田が出てくるまで最多勝記録、はじめて甲子園の土を持ち帰った。伝説がいっぱいです。

私立躍進の中、公立が甲子園を目指すことは至難の業ですが、現在はマッキーが監督なんだよね。戸畑を甲子園に導いた手腕をみせてほしいものです。
http://www.hb-nippon.com/fukuoka/report/633-hb-fukuoka-game2011/7482-20110409001

義雄君お元気ですか?
お父さんに「おめでとうございました」とよろしくお伝えください!

同級生の皆さんお元気ですか?書き込みしませんか。
川畑君は商売繁盛してるでしょうか?しげとう歯科医院はどうなったかな?拓はアメフトコーチ頑張ってるのかな?三村先生はどうしてるかなあ?かなり昔、西條さんの御自宅でやった元1-4クラス会でお会いして以来です。永松さんは生きてますか?

お時間ある時にでも、皆さんの声をお聞かせください。
ではまた。
 

(無題)

 投稿者:赤塚慎也  投稿日:2012年 3月24日(土)09時03分9秒
  何年も前ですが、夫が都道府県を越えて異動になっていました。
いわゆる普通の転勤ではなく(元々転勤のない職種です)、リストラ目的の左遷みたいなものでした。
夫以外にも何人かの対象者がいらっしゃいました。

夫はそれでも前向きに成り済ましていました、
その姿を見ていると感謝の気持ちが涌と同時に、恥ずかしながら大の大人の男の人とはいえいじらしさも感じて涙が出ました。
赤塚慎也
 

島津先生

 投稿者:ばばさき  投稿日:2011年11月 8日(火)17時50分1秒
  島津先生が本日亡くなられました。

11月8日19時から通夜
11月9日12時から葬儀です。

場所:サンレー紫雲閣
〒802-0022
北九州市小倉北区上富野3-2-8

40期で献花を出すとのこと。

取り急ぎご報告します。
 

島津先生!

 投稿者:タケナカです  投稿日:2011年10月 8日(土)00時09分30秒
  松尾先生から闘病中と伺っていましたが、今緩和病棟にいらっしゃるんやね。。。
何十年も無沙汰しとって、今さら会いには行けんけど。
島津先生、美芽ちゃんも洋子ちゃんも元気にしとうよ。
高校時代は揃って、先生に苦労やら心配やら手間やらかけまくったけど
3人とも無事、まっとうなおばさんになれたよ。
ばんば、知らせてくれてありがとうね。感謝してます。
 

(無題)

 投稿者:かとう  投稿日:2011年 9月29日(木)22時20分29秒
  島津先生が入院している病院に勤務しています。今までは守秘義務もあって私から大っぴらに皆に伝えることはできませんでした。すみません。
面会の件ですが、24時間フリーなのは緩和病棟とはいえ基本的にはご家族のみです。家族以外は17時までとなります。先生は面会を喜んでくださいますが、お疲れになるので奥様から食後2時間の面会はできるだけ遠慮してほしいといわれています。
 

(無題)

 投稿者:ゆっこ  投稿日:2011年 9月29日(木)03時06分0秒
  ただただ、驚くばかりです。。。
リサから教えてもらって、記事を読みました。
 

島津先生の容態

 投稿者:きむら  投稿日:2011年 9月22日(木)09時52分34秒
  会社での連絡網でまわってきたものです。先生にはお世話になった方も多いと思います
ので、掲載させていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------
あまりいい話ではないのですが、島津先生が、がんで療養されているのは知っていますか?
倉高も休職されて病気と闘っておられましたが・・・
先週末に医療センター(旦過)の緩和病棟(ホスピス)に入院されました。
残念ながら、良くなって退院することはないそうです。

会社の先輩がお見舞いに行ったらしいのです。
今の状況で人と会うのは疲れるはずなのに・・・、たくさんの方に会いたがっています。
会いに行く私たちも心辛く大変なので、親しくない人にお願いする事はできませんが、
先生に会いたいと思われる方は、ぜひ病院に行ってほしいと思います。
緩和病棟なので、面会時間は24時間フリーです。
(ま、家族ではないので、常識の範囲で。)

言いにくい事なんだけど、先週末入院時点だと、あと1~2週間と言われていました。
ただ、お友達や卒業生にたくさん会って気をもらっているのか、入院当初よりも
状態はよく、酸素マスクだの管だのをつけられた状態ではありません。
医学の領域ではわからない力はやはり存在するようです。
食事もおトイレもゆっくりですが、自分でこなしておられるので、会話もできます。

 

被災地に・・・

 投稿者:東木メール  投稿日:2011年 4月27日(水)11時08分35秒
  40期のみなさん、お疲れ様です。東木です。
先週末被災地に炊き出しのボランティアに行ってきました。
宮城県石巻市で3か所避難所を回り、特に津波の被害が激しい女川町にも足を運びました。

石巻中学校には500名近い被災者の方が今も厳しい生活を強いられています。
今回はパラリンピック選手や元プロ野球選手らとご一緒しましたが、時間をもてあましている被災者は直接選手と触れ合っていただくことで、ささやかですが楽しんでいただき、
またカレー、トン汁、炊き込みご飯、お菓子類などを提供しました。
避難所の食事は、3色とも冷たいおにぎりや缶詰などが多いそうで、こうして炊き出しがあるときだけが、被災者が温かい食事を取れる唯一の機会だそうです。

避難所の壁にはあちこちに、今だに行方不明の家族を探す張り紙が所狭しと多数張られていました。4歳の息子を探す母、70歳の母を探す息子、15歳の友人を探す友、どれを見ていても辛く切ない想いにさせられました。非常に厳しい現実です。

女川町の海沿いの漁港では、見渡す限り目に見える建物が全て粉々になっており、まるで集中的に空爆を受けた後のような光景に言葉を失いました。石巻市では各戸から瓦礫や汚泥を運び出す人々の動きがありましたが、女川町のこの港付近では、生きているものや動いているものが全くありませんでした。ここに街が、人が本当に住んでいたのか?と思わざるを得ない光景に、津波のもつ威力の凄まじさを改めて感じた次第です。

被災地の今後の生活再建に向けては、被災地の汚泥と瓦礫を運び出す作業が重要です。しかしこの汚泥が尋常な量ではありません。NPOなどが募集している汚泥の運び出しボランティアを通じて被災地に支援に向かう人がいます。私が炊き出しにいった同じタイミングで職場の同僚も、石巻の別な場所で汚泥運び出しのボランティアを行いました。

まだまだ人手は足りません。本当に多くの被災者が困っています。もし「何か手伝いたい」と考えている方は、是非被災地に赴くことをお勧めします。人生観が変わるかもしれません。

難民を助ける会の長さんという理事長の言葉を借りると、「私たちが20年近く世界各地のあらゆる紛争地域や過酷な被災地で活動した経験を積み重ねても、その規模をはるかに超える広域被害をもらたしているのが今回の大震災だ」といってます。

一人でも多くの方に被災地のことを考えてもらうきっかけになれば、と書きました。
長文、ご容赦下さい。
 

レンタル掲示板
/12